1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月

あんよができるようになると
あーちゃんの行動範囲も広がり
こちらの言葉がけに反応したり
発言も少しだけど出てきて
可愛さマックス、まっしぐらって感じで
ばあばをはじめ家族みんなメロメロ状態

1歳8ヶ月の時にはカメラマン帯同でお宮参りをし
1歳9ヶ月の時は年末年始を私の愛知の実家で過ごしました

私の実家と長男の自宅は車で20分なのに
なぜかずっと一緒にお泊りをして
83歳のひーばあばも大忙し

普通なら義父母の家や、義祖母の家は
お嫁ちゃんにとって敷居が高いはずなのに

喜んで来てくれてありがたいことです

お嫁ちゃんのくつろぎ具合もなかなかで
まるで娘が一人増えたみたい

娘もあーちゃん大好きで飲み会もいかずお世話してくれて
お嫁ちゃんの体調回復にも繋がったみたいです

そして長男のイギリス赴任が決まり
長男はもちろん、お嫁ちゃんにも東京で研修があり
毎月我が家に1週間程度滞在しました

何度も我が家に来るので
お嫁ちゃんは近所の児童館に通い
同じマンションでママ友もできたのよ
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21280752.jpg
三重県の鳥羽別邸にお泊まりしたのよ
ここから先はVIPルームだから入っちゃダメみたい
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21274852.jpg
入院しててできなかったお宮参りのリベンジよ
ばあばも名古屋に来てくれたよん
ママのお着物はばあばがパパのお宮参りに着たお着物なのよ
ママはお花の資格も着付けの資格もあるの
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21495821.jpg
ママのママと三人で銀座に行ってサンタさんになりまちた
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21500782.jpg
お休み日の朝ごはんはじいじが食べさせてくれるの
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21501055.jpg
元旦の朝は名古屋名物モーニングに8人で行ったの
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21501234.jpg
パパじゃなくておじちゃまとGAPコーデしたの
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21383397.jpg
ばあばのお家でクリスマス🎄
白いのはハンバーグらしいわ

1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21383823.jpg
「はーい」ができるようになったらみんな大喜びなの

1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21572987.jpg
ママが研修だからばあばが会社を休んで美容院にきまちた
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21593910.jpg
みかん好き🍊いちごはもっと好き🍓
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21573778.jpg
ママとおばちゃまはママの着付けでばあばの着物を着たんだよ
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_21573986.jpg
ばあば特製、春雨サラダとバナナプディングと卵うどんにつくねです
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_22084883.jpg
なぜかじいじともGAPコーデでちゅ
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_22105653.jpg
おばちゃまはいつも遊んでくれるけどお嫁に行かないのかしら
1歳半から1歳9ヶ月、クリスマスからお正月_a0387368_22085160.jpg
ママが新宿でランチ会の間じっとしていられないわたちはママのお友達にご挨拶した後は
ばあばと新宿小田急の屋外公園で遊んだの

保育園のお遊戯会もちゃんとできたよ



by irugi0322go | 2019-09-27 21:10 |

3人の子育ても終わり、仕事も趣味も孫活も楽しみながらシニアライフを満喫して行きたい


by みーた