母の習字

梅雨が明け猛烈な暑さの土曜日は
夏の唯一の楽しみ
布団を干しシーツを洗い
ぬいぐるみも干しました

愛知の実家に一人暮らしの母は
暑くても朝の体操
午前中の庭掃除
午後の散歩はかかしません

今日は高速利用で30分の場所に住む
まめまめ弟が墓参り&お泊まりに行き
LINE電話でも話しました

墓参りの前には日課の散歩に付き合い
シャカシャカ歩く84歳の母
『はまちゃん』の動画が送られてきました

母の習字_a0387368_20385496.jpg
墓参りの後は味噌煮込みを食べ
母の習字_a0387368_20385690.jpg
自宅に帰り串カツで弟と家飲みしたそうです
母の習字_a0387368_20385746.jpg
LINE電話のはまちゃんは
久しぶりのビールでかなりご機嫌でした
はまちゃんは詩吟も長く習っていますが
コロナ禍でお休み中とのこと
習字も長く習っていて
こちらは広島のなんちゃらの展覧会で
特賞を取ったそうです
母の習字_a0387368_20385881.jpg
習字の説明をしてくれましたが
なんだかよくわかりませんでした
母の習字_a0387368_20385946.jpg
はまちゃんは夜は40分間健康体操をして
韓国ドラマを見て夜更かしをし
夜中も起きずに朝は8時頃まで寝てるそうです

韓国俳優の名前をスラスラ言えたり
推しメンの歌をyoutube見て
ノートに書き写し
覚えて歌うのも
頭の体操になっているはずです
あっ、推しメンは今軍隊にいるパクボゴム君
彼の除隊まで元気でいなくちゃ
と言っています

友達がたくさんいて
次から次に野菜が届けられるので
それを持ち帰るのも弟の役割です

9月になり私たち家族全員ワクチンを打ち終わり
東京の感染者が落ち着いたら
我が家に遊びにくる予定です
感染者数が落ち着くのはいつになるんでしょう


by irugi0322go | 2021-07-17 20:32 | 家族

3人の子育ても終わり、仕事も趣味も孫活も楽しみながらシニアライフを満喫して行きたい


by みーた