博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ

感染者増加マックス傾向にある中で
旅行に行くのは躊躇もありましたが
同居する家族との旅行で
感染対策をしっかりすれば
日常生活での罹患リスクと
大きな違いはないと言う意見もあり

免疫力アップと
ちょっとだけ経済を回すと言う
大義名分のもと気を引き締めて
2泊3日の博多・長崎へ行ってきました

夫は出張で何度も訪れていますが
箱入りおばちゃんの私は
還暦初九州上陸
そして4月に福岡転勤になった二男と
高校時代からの大切な友人に会う
という目的もあります

自宅最寄駅を5時25分に出発し
2年半ぶりの飛行機はANAです
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07241437.jpg
ピカチューのキャラクターの飛行機
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07241615.jpg
飛行機を降りたら
博多駅のロッカーにスーツケースを預け
最初の目的地『太宰府』へ
JR博多駅からJR二日市駅に移動し
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18260417.jpg
JR二日市駅から西鉄二日市駅まで10分程度
こんな商店街を歩きます
歩いている途中に年配マダムが
博多弁でおしゃべりしているのを聞き
『あー遠くまで来たんだわ』と
気分も上がります
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18260548.jpg
西鉄二日市から太宰府までは
ほんの5分程度です
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07242072.jpg
駅を降りるとすぐに参道です
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07242210.jpg
梅ヶ枝餅のお店やお土産物屋さんが並んでます
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07281105.jpg
バイキンマンもいました
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07281357.jpg
ちょうど12時だったので
まずはランチにしようと
福岡といえばもつ鍋
参道脇にあるもつ鍋のお店『芳々亭』へ
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07281634.jpg
私は味噌チゲ味もつ鍋ちゃんぽん
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07281848.jpg
ちゃんぽん麺の上にモツがオン
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18365652.jpg
本場のぷりぷりモツは美味しかったです
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18365880.jpg
モツを食べられない夫は
肉うどんと唐揚げを二人でシェア
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18370005.jpg
唐揚げ5個って書いてあったけど
5個以上はありましたよ
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_18370158.jpg
そしてなんとビールはLINEの友達登録をしたら
無料になりました
博多・長崎① 太宰府でもつ鍋ランチ_a0387368_07284589.jpg
博多にもお店があり通販もしているみたいです

お腹もいっぱいになり
太宰府観光に向かいました

by irugi0322go | 2022-07-26 18:50 | 2022年博多・長崎

3人の子育ても終わり、仕事も趣味も孫活も楽しみながらシニアライフを満喫して行きたい


by みーた